インフルエンサーマーケティング

インフルエンサーマーケティングのポイント

SNSなどのメディアで人気を博しているインフルエンサーに依頼して商品やサービスのPRをしてもらうインフルエンサーマーケティングですが、いざ実践してみようと思ったとき、大前提として押さえて起きたいポイントにインフルエンサーの選別があります。インフルエンサーには当然のことながら得意としているジャンルが存在しています。そのジャンルに沿った商品やサービスを依頼することで、より効果を高めることができるでしょう。

そして忘れがちなのがインフルエンサーのフォロワー規模を考えるという点です。インフルエンサーにはフォロワー数が100万を超えるような人もいれば、1万人という規模の人もいます。マーケティングであればフォロワー数が多ければ多いほどいいと思ってしまいがちですが、実は商品やサービスの購入をしやすいのは数万人規模などトップクラスと比較すると少しフォロワーの数が少なめなインフルエンサーであるといわれているのです。トップクラスのインフルエンサーは人の目に触れる機会が多いので商品やサービスの知名度を上げる効果は十分に期待できますが、PRをユーザーの実際の行動に繋げたいというのであれば、少しフォロワーの規模が小さいインフルエンサーに依頼するのがおすすめです。

知名度の向上か利用者の増加かなど、行いたいことによってインフルエンサーを選択するとよいでしょう。